スキマト

スキなものだったり、心のスキ間を埋める物だったり…いろんな物事を紹介したり、マトめたりしています

OVERWATCH 2 兄

こんばんは 兄です

 

今回からOVERWATCHの細かい話をしていきます。(長くなると思うので、数回に分けていくと思います)

 

OVERWATCHのざっくりとした説明は、このブログ⇒OVERWATCH 兄 - スキマトで紹介しましたが、今回は、ロール(役割)について書いていきたいと思います。

 

OVERWATCHでは、タンクダメージサポートの3種類のロールがあります。なので、この3種類のロールをざっくりと説明します。

 

まずは、タンクについて。

このロールは、他のロールと比べると、体力が高くシールドやバリアなどを扱えるヒーローなので、自身でバリアを張りながら、または味方をシールドで守りながら、チームを前進させることで活躍できます。また、体力の高さを利用して、敵中に突っ込んで、陽動することもできます。(失敗すると即ダウンする諸刃の剣ですが...汗)

 

次に、ダメージについて。

このロールは、THE・攻撃マンですね。ガンガン敵を攻撃することで活躍できます。ショットガンタイプの接近を得意とするヒーロー、スナイパータイプの遠距離を得意とするヒーロー、あとは、忍者だったり、変わった武器を持っていたりと、様々なヒーローが居るので、お気に入りのヒーローを2~3体見つけておけば、選択画面で迷うことは、減るのではないか、と思います。

 

最後に、サポートについて。

このロールは、他のゲームだと"ヒーラー"なんて呼ばれたりしていますね。回復をしてあげたり、仲間にとって良い効果(バフ)を付与したり(攻撃力上昇など)、敵にとって悪い効果(デバフ)を付与したり(被ダメージ上昇など)することで、活躍できます。チームに1体は欲しいロールなので、1体ぐらいは、操作できるように、しておきたいですね。

 

僕のおすすめとしては、各ロール2体ずつ、お気に入りのヒーローを見つけておくことです。

対戦が始まると、同チームに同じヒーローは選べないので、お気に入りを先に取られてしまっても、もう1体を選ぶことができるので、安心してプレーすることができるからです。

 

以上でロールについての話を終わりたいと思います。

それではこの辺で、失礼します。