スキマト

スキなものだったり、心のスキ間を埋める物だったり…いろんな物事を紹介したり、マトめたりしています

爆走デコトラ伝説2 兄

こんばんは 兄です

 

今回も、私が子供のころにやっていたゲームを、紹介したいと思います。

 

今回は、「爆走デコトラ伝説2」です。

爆走デコトラ伝説2 男人生夢一路

爆走デコトラ伝説2 男人生夢一路

 

 このゲームは、1999年12月にスパイク(現在のスパイク・チュンソフト)より発売された、PS1用のデコトラアートトラック)のレースゲームです。

 

ストーリー的には、トラック野郎として全国制覇を目指していく、という内容になっています。

人情に厚い人が出てきたり、拳で語り合ったりと、非常に男、いや、漢臭いですね。

 

トラックを自分の好きなようにカスタマイズすることができるので、電飾でピカピカさせたり、好きな絵を描くこともできました(十字キーで描くので、操作が難しいですが)。

レースバトルが始まると、積み荷を壊さないように、バトルに勝たなくてはいけないく(壊れてしまうと、報酬金が減ります)、一般車両の妨害にも負けないように操作しなければならないので、ヒヤヒヤした記憶があります。

 

このゲームのおかげで、トラック野郎に憧れたものです。笑

 

また、ゲーム楽曲も非常に印象に残っていて、調べたところ、なんとあの北島ファミリーの方々が歌っていたようで。いい曲が多いはずです。

たまに、口ずさんでいるときもありました。

カラオケに入っていない曲が多いので、残念です。

 また、登場するデコトラも、実際にあるアートトラックを、モチーフにしているようなので、生で見てみたかったですね。

 

気になった方がいたら、プレイしてみてください。

爆走デコトラ伝説2 男人生夢一路

爆走デコトラ伝説2 男人生夢一路

 

 PS1本体がない方・現役で動かない方は、こちらの記事で、そのことについて触れているので、よかったらご覧ください(最後のほうに書いてあります)⇒トロンにコブン 兄 - スキマト

 

デコトラ」も最近見なくなりましたね。時代の流れで仕方がないですが、大人になった今、ゲームに出てくるようなカスタムをしたデコトラを見てみたいな、とふと思いました。

 

以上で紹介を終わります。

ここまで観てくださりありがとうございました。

それではこの辺で、またお願いします。