スキマト

スキなものだったり、心のスキ間を埋める物だったり…いろんな物事を紹介したり、マトめたりしています

歯の治療について ~経験談&おすすめ商品~ 

こんばんは 

 

歯の治療で死にかけた兄です

なので、今日は虫歯や歯痛について私の経験談を交えて書いていこうと思います。

 

実は半年ぐらい前に右下の親知らず(横向きの悪魔)を抜いたのですが、その穴と奥歯の隙間に食べカスが挟まりじわじわと虫歯になっていました。

 

で、気が付いたらおっきい穴ぼこが開いていたのでこれはまずいと歯医者に駆け込んだのがゴールデンウィーク前後でした。

 

その時点でよっぽどのこと(歯が沁みたり被せ物が取れたり)がなければ、半年に1回くらい検診に来ればいいよ、と先生に言われていたので普通に過ごしていました。

 

しかし、今週の火曜日くらいから寝るときに治療したところが少し痛み始めました。

チクチクするなぁくらいだったので、気圧とかの関係だろうと高をくくっていました。

 

次の日、日中は冷たい水を飲むとズキッと強い痛みがありましたが、一瞬だったので大丈夫だろう、なんて思っちゃいました。

 

その日の夜、寝ようと思って横になったら徐々にグワングワンと痛みが強くなってきました。

あれ?これ眠れない奴じゃない?

なんて思ったら顔面右下が全体的に痛くなってきて横になっていられなくなりました。

 

これはまずいと一旦起き上がって痛み止めを飲みに行きました。

 

そうすると、治まったのですぐに寝ました。

 

次の日、歯の痛みで起きました。

いつもの起きる時間よりも3時間ほど早い時間でした。

 

これはやばい奴だと確信をし、歯医者の開始時間を確認しました。

 

定休日でした。(絶望)

 

どうにかしようと、検索したりドラッグストアに出向いたりしたりしてなんとか1日を乗り切りました。

 

検索したら、人間は立っていると血流が下にいきやすいみたいで、頭のほうにはなかなかいかないみたいです。

なので、立ったり座ったりすると痛みが少ないみたいで、横になると頭に血が回りやすくなるみたいで、痛みが強くなるみたいです。(説明が下手)

 

そして、次の日いよいよ歯医者へ行くことになります。

 

私が行っている歯医者は予約制ではないので準備ができ次第向かいました。

 

いつもはあまり混んでなくて、待っても1名くらいだったのですぐ治療を受けられるだろうと思っていました。

 

5名程いました。(絶望Pert2)

 

痛み止めが切れてきて痛みに耐えながらやっと私の番が来ました。

 

椅子に座ると、すぐに先生が来てくれて

 

先生「この前治療したところはどう?」

 

私「めちゃめちゃ痛いです」

 

先生「あっそ」

先生「それじゃあこれは痛い?」

 

棒状のもので痛いところをガンガン叩かれる

 

私「んがあぁー痛いです!!」

 

先生「んじゃここは?痛くないでしょ?」

 

痛い場所の隣の歯をガンガン叩く

 

私「あー痛くないですね」

 

先生「あーなるほどね。麻酔するよー」

 

何かが分かったらしいです。

ぶっきら棒なところが残念ですが、腕は良いので信用しています。

 

麻酔をして、しばらく放置プレーでした。(麻酔を効かせるため)

 

しかし麻酔が効いているはずなのに、チクチクと痛み始めました。

 

しばらくすると、先生が来て

 

先生「どう?痛い?」

 

私「痛み始めました」

 

先生「ふーん。そうか…頑張ってね」

 

また何か分かったらしいけど頑張ってって何?怖いんですけど。

 

目隠しをされて、ドリルのキュイーンという音と、吸引機?のシュコーという音が響いてきて、ガガガガガと歯の削れる音がしてきました。

それと同時に焦げっぽい臭いもしてきました。

 

あぁ、銀歯も削ってんだな…

この時に確信しました。

平らにして詰め物を作り直すんだろうなと。

 

あらかた削り終わったみたいで、音がおとなしくなり、ピンセットで残骸を取っている感覚がしました。

 

すると急に先生が「痛かったら手を挙げてねー」と言ったので、え?なんか始まるのかな?と思った瞬間に激痛が走りました。

 

私「ん”がががが」

 

声にならない音を喉から出しながら、手首をバンバンさせました。

このとき、ちょうど手を股間辺りに置いていたので、股間辺りをバンバンしていました。(今思うと恥ずかしいですが、その時は必死だった)

 

先生「え?何?痛いの?」

 

私「あ”い”」

 

一旦手を止めて、麻酔を追加してくれました。

 

麻酔が効いてきて、歯茎をクニクニし始めました。

 

すると先生が手を止めて

 

先生「ん?あーダメだなこりゃ」

先生「ちょっとー電メス持ってきてー電メスー」

 

あーダメだなこりゃ

 

あーダメだなこりゃ

 

あ ー ダ メ だ な こ り ゃ

 

頭の中でぐるぐる回る嫌なフレーズ

しかも電メス?電気メスってこと?

 

え?切るんすか?

えーい!もうどうとでもなぁれ☆彡

・・・

・・

なんやかんや消毒とか仮詰めをしてもらって治療が終わりました。

 

治療が終わって、ホッと一息ついてると先生から衝撃の一言がありました。

 

先生「はい。終わり。」

先生「神経をちょん切ったから痛くないと思うけど、周りが痛んだり被せ物が取れたらまた来てねー」

先生「何もなければ2週間後くらいに続きをやるよー」

 

 

神 経 を ち ょ ん 切 っ た

 

 

今言うなよw

先に説明してくれよw

 

もう時すでに遅しですがね。

痛くなくなったので良しとしましょう。

 

 

ずるずると長くなりましたがこんな経験をする羽目になるので、歯は大切にしましょうne!(特殊な例だと思いますが)

少しでも痛かったら歯医者に行きましょう。

 

 

最後に歯が痛かった時に私が使った痛み止めを紹介します。

 

 ・ロキソニン

痛み止めの定番ですね。

検索しても大体これが出てきます。

痛いかな?と思ったらとりあえず飲んどけば大丈夫だと思います。

歯痛だけではなくいろんな痛みに使えるので、1箱常備しておけば急な痛みをごまかすことができます。

※用法・用量をしっかり守って使用しましょう。

※第一医薬品の為購入には薬剤師の確認が必要です。

 

・新今治水

 黄緑色?レモン色?のハッカ系のスーッとする匂いの液体に、付属の綿を浸して患部に付けます。

本当は浸した綿を虫歯の穴とかに詰め込むみたいですが、私は取れなくなたら怖いと思って液体をチョンチョンするだけにしていました。

ハッカ系の香りとピリピリでごまかすだけですが、結構効きます。

結構臭うので気を付けてください。

 

以上が私の「歯痛時」に使用したものでした。

もちろんこれらの商品は使わずに、すぐに歯医者に行くことをおすすめしますが、”もしも”の時は買ってみてください。

 

ここまで見てくださりありがとうございます。

何回もしつこいようですが、歯を大切にしましょう!

 

それではこの辺で、またお願いします。