スキマト

スキなものだったり、心のスキ間を埋める物だったり…いろんな物事を紹介したり、マトめたりしています

トロンにコブン 兄

こんにちは 兄です

 

次の元号が発表されましたね。

「令和」だそうで、万葉集から選ばれたみたいですね。

素敵な時代になるとよいですね。

 

今回は、平成も残り1ヵ月になったので、振り返りの意味も込めて、平成生まれの私が、幼少期にやったゲームを紹介していきたいと思います。(ありきたりな内容ですが、よろしければご覧ください)

 

トロンにコブンというゲームを知っていますか?

トロンにコブン ロックマンダッシュシリーズ

トロンにコブン ロックマンダッシュシリーズ

 

 カプコンから1999年に発売されたPlayStation用ゲームで、ロックマンDASHシリーズの悪役ボーン一家の長女:トロンと、手下であるコブンが主人公のゲームです。

ストーリーとしては、ある時借金をしている相手から、代償として兄:ティーゼルを捉えられてしまったので、助けるためにありとあらゆる手段(銀行を襲う、コンテナを奪うなど)を使って、お金を稼ぎ、借金の返済をする。というハチャメチャなストーリーになっています。

 

お金を稼ぐのがメインですが、そのシステムがミニゲーム形式になっていて、コブンの特訓もあったりするので、ミニゲームの詰め合わせみたいになっているので、飽きずにずっとやっていられます。

個人的に、コブンの特訓の時に流れる音楽が、たまに頭の中で無限ループするぐらい、癖になる音楽なのでスキです。

あとコブンにそれぞれ、キャラ付けがされているので、とてもかわいいです。

 

今、PS1を現役で起動されている方は、なかなかいないと思うので、PS3PSVitaゲームアーカイブスで探したほうがいいと思います。

 また、PS3では、PS1のゲームが動作するようなので、ソフトを中古で買ってもいいかもしれませんね。

トロンにコブン ロックマンダッシュシリーズ

トロンにコブン ロックマンダッシュシリーズ

 

 気になった方がいたら、買ってみてくださいね。

ブログを書いていたら、私もやりたくなってきた…

それではこの辺で、またお願いします。