スキマト

スキなものだったり、心のスキ間を埋める物だったり…いろんな物事を紹介したり、マトめたりしています

PS5情報! 兄

こんにちは 兄です

 

ついにPS5の詳しい情報が出ましたね!(出遅れました…)

 

僕なりの感想を書いていきたいと思います。

 

まず、ネット記事を参照に情報をまとめてみます

  • 2019年発売の発売はない
  • 8Kグラフィックをサポート
  • 物理メディア採用で、PS4&PSVRとの互換あり
  • 新世代機用のSSD採用
  • 値段は5万ぐらい?

こんな感じですかね?

 

  • 2019年発売の発売はない について

SIEの方がTwitterで4月17日に"12ヶ月以内はない”と呟いたみたいで、2019年4月~2020年4月間には発売しないことがわかりますね。

 

  • 8Kグラフィックをサポート について

AMD次世代CPU"Zen"(8コア)搭載、AMDハイエンド向けGPU「Navi(ナヴィ)」をベースにしたものを採用、らしいです!

私は電子機器についてあまり詳しくないので、何を言ってるのかわかりませんが、とりあえずめちゃめちゃきれいなグラフィックでゲームができたり、映画や動画の視聴できるみたいです。(※もちろん8Kに対応したゲームソフトやBlu-rayソフトなどが必要です)

ゲーミングPC並みのグラフィックが、家庭用ゲーム機で表現できるのは素晴らしいですね。(しかし、8Kを写すことができるモニターやテレビが必要になるし、そもそも人間の目が追い付くのかな?という疑問は残りますが…)

 

  • 物理メディア採用で、PS4&PSVRとの互換あり について

これは、非常にありがたいですね。

今、やり切れていないPS4用ソフトがたくさんあるので、次世代機でそのまま使用出来るのはうれしいですね。

また、私はPSVRを持っていませんが、欲しいなぁと思っていたので、色々と期待できますね。

欲を言うと、PS1~PS3の互換が無いと思われるので、少し残念ですね。(PSNowがあるので、仕方がないことなのかもしれませんが)

 

  • 新世代機用のSSD採用 について

開発機によるテストの結果によると、Marvel's Spider-Man(PS4用ソフト:スパイダーマン)のファストトラベル(拠点間の瞬間移動)を使用した時のロード時間が、PS4Proでは15秒掛かっていたのが、0.8秒だったみたいです。

え?0.8秒?なんということでしょう…マーベラスですね。

早すぎてtipsを見ている暇がないですね。笑

ロード時間がストレスだった方には耳寄りの情報ではないでしょうか。

 

  • 値段は5万ぐらい? について

我々にとって一番重要な情報だと思います。

ゲーム機の値段にしては高すぎ!という方が居ますが、上記のスペックを見てからだと、この値段は安すぎると思います。

考えようによっては、5万ないし6万ぐらいでゲーミングPCと同等レベルのスペックでゲームや動画の再生ができると思うと、安いのかな、と私は思います。

ゲーミングPCが安くても10万・15万くらいからなので、本当にこの程度の値段で発売されるのかが不安ではありますね。(もっと跳ね上がるかも?)

しかし、お子様がいる親御さんにとってこの値段は、厳しいのではないかと思います。

もう少し、スペックを下げて安くすれば、買いやすくなるのかもしれませんね。

 いつものパターンでいけば、安いバージョンのモデルが発売されているので、そこまで待ってみてもいいかもしれません。(新作の売り上げが良くないと、発売されないかもしれませんが)

 

まだ、確定した情報ではないですが、ゲームがスキな人にとって、わくわくする情報が多かったのではないでしょうか?

次の情報に期待したいですね。

 

以上が私の感想です。

ここまで見てくださってありがとうございました。

それではこの辺で、またお願いします。